自信と感謝の相関について。

f:id:w1w2w3w:20180422174928j:plain

こんばんは。


オナ禁9日目のムラムラに悶えながら、どうにか布団から出て、今日もオナ禁継続中のテス男です。



セルフイメージは“上げるもの”or“キープするもの”という概念をお持ちだと思いますが、なんかこれ、続かなくないですか?笑


ぶっちゃけ、これを意識してから、むしろセルフイメージ下がってんじゃね?みたいな事がよくありました。



まあ当然の話で、“上げようとする”から下がったり、抵抗されたりという力が働くのでは?ということです。


人間誰しも、人生で何回か“なにもかも上手くいっていた”時期があるんじゃないかと思います。


“上手くいった”という現象には


・最初からできた

・努力してできるようになった


という二種類のパターンが、あると僕は思っています。


んで、正しいセルフイメージってのは、

努力して云々ではなく、


最初からできた


の感覚の方が正しいと思っています。


周りにいませんか?


・何故かなにをやらせても最初からできる。

・勉強もスポーツもできるし人気者。

・何故か自信満々



ようするになんでもできるやつ。


こいつらって、例外なく、


“自分が大好きで、生きていて幸せ”なんです。


なんで自分が大好きなのかは、

親から沢山の愛情を受けて育ったとか、容姿に恵まれて、周りから愛されて育った、とか突出した才能があり、ちやほやされて育った

とか色々あると思います。


で、自分が大好きなやつに共通するのは、セルフイメージが高いってことです。


普通の生き方をしていれば、基本的にはそのまま成功者への道をまっすぐ歩むはず。


ですが、そうじゃない事がほとんどですね。


自らセルフイメージを曲げてしまうって現象が大体起きます。


何故か?

僕のパターンは

・有名になり、ちやほやされることに飽きた

・幸せな人生を歩みすぎて、幸せであることを自覚できていなかった

・ネットを見て、努力で成り上がったと書いた人に憧れて、自らセルフイメージを下げたところからスタートした


です。


つまり、誰かしら、何かしらから。

それは友達かもしれないし、親かもしれない、教育者かもしれないし、国かもしれない。

何かから影響を受けて、セルフイメージが下がってしまっているだけであると言いたかったわけです。


小さい頃から、俺は最初から全て持ってるし、できると思って生きてきました。


なぜならあるものしか見えなかったから。

幸せだったからです。


ネットでナンパの世界を知ってから、自分にないものだけを、見るようになりました。


自分にも、他人から見たら羨ましく思えるような彼女がいるにも関わらず、iPhoneの画面の向こうの即報を見て、“自分にないもの”だと認識していました。


本当はあるのに。

一番近くにあるのに。



上を見過ぎで

今ある幸せに気が付かなくなるバグが、脳内で起こっていました。


ないないないないない

俺は何も持ってない

あいつは持ってるのに俺は無い


今思えば、こうした感情が、自分の首を絞めていくようでした。


ないと思ってると、何故か本当になくなるんですね。

お金も人も。


いわゆるダークサイド堕ちです。


ナンパは、これが本当に多い。


僕も、しっかり闇に引きずり込まれたわけです笑


最初から全部持っていたのに。

家族もいて、それなりのお金もあって、友達もいて。


幸せなはずなのに、あるはずなのに、見えてない。ないものばかりを見て、

“ないというセルフイメージ”

が固まってどんどん幸せじゃなくなっていくのです。


逆に、あるものを見ていると、“あるセルフイメージ”が固まります。


失った時にハッと気が付いたってやつがあるじゃないですか。

そこで気がつくんですね、きっと。


『あ、俺最初から全部持ってたんだ、ありがとう』



感謝しなさいってよく言いますよね。


ここでやっと繋がるのかなって思いました。



感謝は、現状が幸せである事の証明である。


足元にある幸せに気が付くことで、元の正しい『最初から全て持ってたんだな』というセルフイメージに戻るという訳です。



そんで、最初から全部持ってるしできるのなら、人生もそりゃ上手くいくよね。って話でした。


ちなみに、努力して“上手くいった”のパターンも、

最初→まだまだできない  →できない

途中→できるようになってきただろう → 少しできる

最後→そろそろできるはずだ! →できる


と、自分の中でセルフイメージが書き換えてるだけじゃね?って説があります。



最初→俺は最初からできる!→できる


なら最初からそれでいんじゃね?ってことです。


まとめ


・俺は最初から全部持ってたんだなと気がつこう。

・ありがとうと口に出そう(感謝は現状の幸せの肯定!)



読んでくれてありがとう。



おわり。


自信と感謝の講習はこちら↓

http://w1w2w3w.hatenablog.com/entry/2018/04/20/215643